銀杏をオーブンで調理してみよう

今回は、オーブントースターを使った調理方法と、オーブンを使った銀杏のレシピを紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

オーブントースターを使った調理方法

銀杏の調理というと、フライパンで炒ったり、電子レンジを使った方法が一般的ですが、フライパンだと焦げる心配がありますし、レンジだと加熱の加減が難しく、硬くなってしまうことがあります。

しかし、オーブントースターを使えば、安心して簡単に、かつ安定した調理ができます。

〜調理方法〜

まずは、銀杏の殻に割れ目を入れます。

くるみ割り機などを使えば、簡単に割れますので、すべての銀杏に割れ目を入れましょう。

割れ目が入った銀杏をオーブントースターの鉄板に並べます。

10分温め、焼き色が付いたら完成です。

オーブンを使った茶碗蒸し

銀杏といえば、やはり茶碗蒸しです。

蒸し器など、手間の掛かる茶碗蒸しも、オーブンで簡単にできます。

〜材料〜

卵    2つ
だし汁  2カップ
みりん  大さじ1
醤油   大さじ1
塩    小さじ1
鶏肉   30グラム
干し椎茸 2枚
銀杏   2個

この分量は2・3人前です。

まずは鶏肉をそぎ切りし、干し椎茸を水で戻し薄く切ります。

卵を溶き、だし汁と調味料を混ぜ合わせておきます。

三つ葉など具材を器に入れ、混ぜ合わせただし汁と卵を入れ、アルミホイルでフタをします。

オーブンを160℃に設定し、15分ほど加熱し5分ほど保温すると完成です。

焼き銀杏を入れることで、ほんのり香ばしさが出て美味しいです。

まとめ

このように銀杏は調理法次第で、簡単に調理できます。

食べ過ぎは中毒になってしまう可能性がありますので、量に注意して、美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする